6月18日~20日(エジプト) [世界散歩]

6月18日エジプト4日目(バフレイヤ砂漠)

バフレイヤ砂漠に一泊野宿ツアーに行ってまいりました
ツアーと言っても快適なものではありません(※注)
朝、宿のスタッフの付き添いでバス停へ
タクシーに乗ったのですが、なんとモメました。
エジプト人同士でもモメるんですね!
これは後から聞いた話ですが、エジプト人は値段交渉が基本のようです
日本人はすぐにボラれた!とかなってしまいますが、エジプトでは当たり前の光景
覚えておきましょう。いや、他の国でも使用前に値段を交渉するのは基本ですね
そういえば、イタリアの港でコーヒー2杯、10€
あんたは馬鹿かー!と怒鳴っているおばさんがいましたが、
少し高いぐらい値段を聞かずに買った方が悪いですね。
昔、タイでお薦めを注文して1万位の品が確認なしで出てきた事もありました
全ては自己責任という事です

さて、バスは片道6時間かけて砂漠付近の街まで行きます
画像 244.jpg
途中で休憩はあるものの、砂漠道をひたすら走ります
体調が悪くなっても何にもない砂漠というのは心細い感じです
隣に座ったのはドイツ人のニーナと韓国人のシャン。
3人で英語の会話をしましたが、二人の会話に付いて行けず自分のレベルを再確認
現地に着くと、シャンは違うグループと砂漠へ
ニーナとは一緒で、他に日本人の山口さん親子とご一緒しました
画像 245.jpg
このジープでいざ砂漠へ!
画像 246.jpg
水が買いたせないという事で一人何本持っていくかは自己判断!
みんな2本(3ℓ)?足りるか?と悩みました

画像 247.jpg
最初は黒砂漠へ
画像 248.jpg
まだ元気があったので頂上まで行ってへばりました
画像 250.jpg
続いてクリスタルマウンテンへ!
画像 249.jpg
茶色の表面ですが、良く見ると・・・クリスタルです
画像 251.jpg
最後にバフレイヤ砂漠名物のヘンテコ岩とひよこ岩を見ました
この辺り一帯は環境のせいか同じような岩ばかりでした
画像 253.jpg
途中でシャンと再会。連絡先を交換するも、後の乗馬にて手帳を紛失。ごめんなさい
画像 252.jpg
バフレイヤ砂漠の夕焼け(気温の関係で地平線に沈む所は見れず・・・)

画像 254.jpg
いよいよ野宿。屋根なしのこんな感じでした
設置や食事は一切しなくて良いと言われていましたが手伝ってしまうのが日本人。
山口さんの父と一緒に手伝いました
画像 266.jpg
料理は彼ひとりで・・・
画像 265.jpg
意外としっかりした料理が出て来ました
画像 267.jpg
エジプト名物の鶏料理
画像 255.jpg
夜には食べ残しを求めて子狐がやって来ました
画像 256.jpg
夜空には満天の星、流れ星も・・・なにもない砂漠に寝てみました
他ではできないキャンプ。大人でも楽しいものだと思いました

6月19日エジプト5日目(カイロ)

朝起きると朝食を食べてすぐに出発!なぜなら帰りのバスの時間があるからです
また6時間はしんどいです
ガイドしかわからない標識なき道を戻ります
画像 257.jpg
なんとパンクしました。彼は手慣れた感じで即直してしまいましたが・・・
一般人がツアーを使わずにこの地区に入るのは危険すぎると思った瞬間でした
宿に戻ると体が動きません。灼熱の砂漠に体力を奪われ、初めて体調を崩しました
次の日に予定していた乗馬も夕方に移してもらい回復に努めたいと思います

6月20日(ギザ・カイロ)

予想通り体が動かず、体調は最悪です。暑いのがこんなに堪えるとは予想外でした
夕方の乗馬までに体力を回復させたいのでエジプト名物グシャリを食べました
画像 268.jpg
ご飯やパスタ、肉などを別々に調理するのですが、最後はごちゃ混ぜに・・・
見た目は残飯のようです。蓋をするとさらに。でもおいしいです
どうやら各店で全然味が違うようで自分にあったお店を探すのもいいかもしれませんね

夕方、夕日が沈む砂漠へ
画像 269.jpg
今回、ラクダではなく馬に乗ることにした理由は安い!全速疾走可!の2つがあったから
画像 270.jpg
日本だったら安全性を考慮して全力疾走なんて初心者はさせてもらえません
と、いう訳でファーストタイムです(笑)
引き手がいない時点でテンションが上がります!!
砂漠に入って感覚を掴むと全力疾走!
超楽しかったです!インディアンのように声が出ました(笑)
あまりの激しさにバックが開いたらしくビデオカメラ以外の全てが砂漠へ!
唯一カメラのみ見つかりましたが、飲み物、宿から借りた携帯、手帳を紛失。
カメラにも砂が入って調子が悪くなるという事態に・・・
でも楽しすぎてテンションは下がりませんでした
帰りは「乗ろう!」と思ったせいか落馬しました・・・。
砂の上で良かったです。宝塚記念に間に合わなくなるところでした。

帰りにエジプトのベリーダンスを見にディナークルーズへ
画像 271.jpg
ご覧のように男性客は盛り上がっていましたが、ダンスは・・・?
でも、お客さんのベリーダンスが上手い事に驚かされました
エジプト人、あんな衣装でも踊り大好きです!そしてかなり上手いです!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

猫

楽しそうですね(>_<)

夜空…久しく見上げてません

綺麗なんだろうね

でも…美人の連絡先を落とすなんて
by 猫 (2010-06-25 13:06) 

ナベちはる

砂漠の岩の形、とても不思議です!
by ナベちはる (2010-06-25 22:59) 

gazan

良い旅してますね!!!
先日ブログの存在を教えてもらい、旅の最初から楽しませてもらっています。まだロサンゼルス5日目のあたりですが、とっても充実していますね。
らしい失敗談に思わず笑ってしまったり、キレイな夕陽に感動したり、私自身ブログを見ながらアバター的に世界散歩をさせてもらっております。
ブログの更新楽しみにしていますね。
くれぐれも体調に気をつけて、これからもたくさんの縁を大切に、、、。

そして、すぐにご報告すべきことでしたが、なかなかチャンスがなく今になってしまったのですが、白金グローバルフェスタでのパンの販売、無事に行うことができました!すべては、つかださんのおかげです。本当にありがとうございました。
by gazan (2010-06-28 00:19) 

kuro

エジプト人の格好似合うなーwそして、シャンさんの連絡先を紛失とは・・・コラー!
by kuro (2010-06-28 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。