6月22日エジプト最終日(カイロ) [世界散歩]

約1週間遅れで更新しています
現在、バンコクに滞在しています。気候は問題ないのですが
体調はいまいちで先日も初の発熱でうなされておりました。
頑張っていきましょー

6月22日エジプト最終日(カイロ)

エジプト最終日です
暑くてへばってたせいか長い一週間でした
一番楽しかった乗馬をやりに朝一で砂漠に出かけました
画像 292.jpg
ピラミッドを中心に茶色い街並みが古い街・白い街並みが新しい街です

今日の相棒は「イスカンダル」君
画像 294.jpg
朝一で疲れてなかったせいなのか、とっても利口で言う事を聞いてくれました
画像 295.jpg
ラクダに乗った時もそうだったんですが、砂漠の真ん中んで飲み物売りがやって来ます
そして、すばやく栓を抜いて飲み物を渡してきます
飲んだら5EP~10EPと若干高めな値段を請求されます
言うても高いのは数十円です。
この日も案の定やって来ました!本来なら栓を開けてしまっても断るのですが
機嫌が良かったので栓の開いてしまったコーラを買いました
自分は水を持っていたので乗馬を教えてくれている厩舎の方にあげました
馬上から10EP払おうとすると厩舎の人が高い!と揉めだしました!
「5EPでいいです!払わないでください」
コーラ売りの少年は一生懸命抗議しています
厩舎の人は怒り狂って馬用の鞭で少年をたたき出しました!
少年も石を拾って応戦。
マジでデンジャーです。馬も暴れるし、なんだこれ・・・
最後は10EP払うから止めろ!と自分が怒鳴って収拾しました
彼らは持ちつ持たれつの関係だと思っていたのですが違うようです。
だったら最初から彼らのいる丘に行かなければいいのに・・・
去り際に厩舎の人が捨て台詞を吐きました。
すると、また少年は怒って石を投げて来ました
喧嘩はいいですが、馬に当たるのはよくありません
親切心から飲み物を買ったつもりがこんな事になるとは・・・
厩舎の人は自分へのチップが減ると思ったのでしょうか
帰りに後で戻って殺してやる!と言っていました
ここでは5歳くらいの子供が見事に馬を乗りこなしています
遊んでいる訳ではないのでしょう

カイロ市内に戻り、歩いてカイロタワーを目指します
画像 297.jpg
おやつは「ボレオ」どんだけ高いかと思いきや10円でした
画像 298.jpg
ナイル川を渡って行きます。この橋は夕方、デートスポットになるようです
画像 299.jpg
カイロタワー到着!近くにはプールがあり賑わっていました
画像 300.jpg
カイロタワーからはピラミッドが薄っすら見えました
画像 296.jpg
その後、一番有名なエジプシャンミュージアムへ!
入り口でバックパッカーの日本人に会いました
彼はバックを見せろ!という問いかけにチケット販売はここなの?と言い
セキュリティーをそのまま通って止められていました
博物館も60EP(約1200円)を高いと言って見ないで帰ってしまいました
色々な旅があるもんです
日本人宿を転々としていると喋れる人がいるので頼ってしまうという噂は本当のようです

館内は厳重に撮影禁止!
貴重な展示物のわりには地震がきたら落っこちそうな感じが気になりました
案外触れたり、エジプトクオリティがよくわかりませんでした

宿に帰り、荷物をまとめて空港へ!
書き忘れていましたが、エジプトの道路は大変危険です!
2車線も平気で3車線になります。危険な割り込みは日常茶飯事
よくトラック運転手が怒鳴っているのを見ますが、エジプトにいたら治ると思います
怒鳴りっぱなしで疲れるでしょうから・・・

暑くて暑くてしんどかったエジプト
猫も常にこんな感じでした
画像 301.jpg
さらば!エジプト!カイロ・ダウンタウン・ホテルのユニークな皆さん、ありがとう!

画像 293.jpg
デットーリジャンプ!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

猫

お疲れ様です(^0^)/

体調には注意…遅いかぁ(:_;)


早く治して元気で旅を続けて下さいね

by 猫 (2010-06-30 06:10) 

Haru-Kana

ともあきジャーンプ!!

by Haru-Kana (2010-07-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。