ベリーダンス ブログトップ

あっという間にエジプト滞在終了致しました。 [ベリーダンス]

と、言う訳で事後報告になりますが。
15032864_10211330279436627_7565615909754490910_n.jpg
6年ぶり、2度目のエジプトに行ってきました。
今回はベリーダンスの取材も兼ねていたので旅ブログを書く暇はありませんでしたが、
連日、現地よりYoutubeで映像を配信しました。

まず、心配していた撮影機材の空港関税チェックですが、手荷物で普通に問題ありませんでした。

次にWi-Fiの電波状況ですが、これは最悪でした。2週間程度、2万円強でエジプト限定のポケットWi-Fi(グローバルWi-Fi)を借りていったのですが、現地のフリーWi-Fiが繋がる所でしか使えず、ほぼほぼ無駄金となりました。そもそも現地のネット状況が良くなく本当に高級なホテルのみ電波が有効でした。
インドもそうでしたが、Wi-Fiに何万円も使って借りていく必要はありません。カフェで拾える電波が限界のようです。6年前泊まった日本人宿の電波はなかなか良かった記憶していたのですが。
逆にボーダフォン(日本ではソフトバンク)の海外仕様の1日使い放題というのが快適なようでした。
http://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/web/packet-flat-late/
海外でネットをするならポケットWi-Fiよりコチラの時代かもしれません。

さてさて、旅の方ですが、こちらは一般の方が見られるブログですので、ザックリとご報告致します。
6年前とだいぶ変わったエジプト。かなり綺麗になった印象です。高級ホテルが増えました。
IMG_2210.jpg
以前、宿泊したタハリール広場のホテルは無くなっていました(向かいの電気屋さんの話)
とても残念。当時歩き回って地図を頭に入れたので、なんとなくでたどり着く事ができました。
コンビニはありませんが、ほぼ24時間の売店がちらほらあり、夜中でも食料の確保は可能です。
トイレは高級ホテルでは紙を流せましたが、まだまだ流せない場所が多いようです。
さらにスフィンクスの目の先にあると言われていたケンタッキーは無くなっていました。
IMG_1906.jpg
ピラミッドはホテルでドライバー兼ボディーガードをお願いすると安全です(一番右スーツ)
頼んでいないサービスから支払いを守ってくれる事もあります。

親切な国、日本ではあまり認識されていませんが
簡単な事でも、お願いする人がいる限り商売になるという事を忘れないで欲しいです。
カメラのシャッターを押す。という行為は日本では親切ですが、お金が発生するケースもしばしば。
IMG_1919.jpg
勝手にカメラをひったくられて、撮影して来る事も。それにしても6年前より撮影技術があがってる!!
警戒しすぎる必要はありませんが、捕まると長いので本当に希望以外のことは巻き込まれないように。
IMG_2077.jpg
茶色のピラミッドにはカラフルな色が映えるという話でした。次回行く際はぜひ。

そして前回探してもたどり着けなかったベリーダンスのショーが見れるナイトクラブ
IMG_2277.jpg
IMG_3122.jpg

見つけられなかった理由が判明しました。
それは、前回が貧乏旅だったから。。。。

誰に聞いても知らないと言われ、旅人同士の情報にもなかったのは、
出演場所が高級なホテルやクラブだったから!庶民や貧乏旅人にはご縁のない場所という事でした。
確かに日本でも芸能人がどこで遊んでるのか普通は知らないよね。
今回は現地の情報通の力を借りて、なんとか潜入する事が出来ました。といっても写真は高級ホテルの
レストランですが。
ナイトクラブは撮影が禁止とされていて、、、
シンガーだったり、ダンサーだったり、パフォーマーにお金が舞うんですね。
もう本当にヒラヒラ空を舞うんです。そういう遊び。
太客さんはテーブルに札束を山積みにするんですね。たぶん30万〜50万円くらい。
札束の山。全部投げちゃうw圧巻です。
ホストやキャバクラでボトル開けるのと同じ、、、と言うと残念な感じですが
物価も違えば迫力も違う訳で、気に入ったアーティストに貢ぐ感じで遊びます。
こちらも次回機会があればどうぞ!

名称未設定.jpg
今回、取材に協力してくれた皆さんと。
こちらの短編映画は2017年1月完成予定。

ブログ用に写真のサイズ下げたら劣化が酷いw



エジプト行きの準備 [ベリーダンス]

さあ、気づいたら仕事に追われて出発直前です。
こうしている今もパソコンは稼働中でして、編集作業の待ち時間にためていたものを
書き始めた訳であります。

まず、最初に今日ですが、在日本エジプト大使館にいきなり電話しましたw

と言うのも、海外に始めてハンディサイズじゃないカメラを持ち込むからです。

インドに行く際はハンディでもジャーナリストビザだった私。

でかいサイズのカメラを持ち込んで、止められるのは嫌だったんで確認致しました。

エジプト大使館で調べると在エジプト日本大使館の情報ばかりで、国際電話は嫌だったので
在日本エジプト大使館にかけました。するとプライベートであればたぶん大丈夫。
と、なにやら大使に確認をとって折り返してくれました。まさかのトップ!しかしながら多分!!

プライベートであれば、ジャーナリスト扱いはなく、逮捕や没収はないけど、なにかの税はかかるかもということでした。なんの税?海外には色んな税があるのでしょう。
でも、まあこれで進行に問題はないはずです。海外は意外と撮影厳しくて大変です。
もちろん観光にはハンディで出ますよ〜

さて、話は変わりますが、アメリカ大統領選挙が終わり円が下がっています。

当初、ヒラリー勝利90%で108程度の円安。
トランプが買った場合はドル不安から90円代の円高と聞いていたのですが、、、

どっちも違うじゃないですかっ!!なんでだYO!!

えー、私個人としましては女性を大事にしない方は好きではないのですが、
他にもそんな大統領はいた気がしますし、、、アメリカ国民じゃない私が何かをいうのも
違うと思うんで、円安困ったYOという話でした。はい。

戦争のない、子供達に希望の未来をつくれる人でお願いします。

世界のwi-fi事情 [ベリーダンス]

今日は、世界のwi-fi事情について報告いたします。

と、言っても6年前の世界一周時は持ち運び用のwi-fiを持っていませんでした。
ホテルやホットスポットと呼ばれるメジャーな飲食店でwi-fiを拾ってネットを繋ぎました。
イタリアからギリシャの船の中でも使えたし、宿泊したほとんどのホテルで使用可能でした。
無料のもの(だいたいパスワードがあります)もあれば、有料なものもありましたが接続に不都合は
あまり感じませんでした。

3年前、インドに行った際はイモトのwi-fiを契約して持っていきました。
写真を何枚もアップロードしたり、宿の友達に貸す事で使用制限がかかり金額に見合った活躍は
してくれなかった印象です。(3日で400Mの使用制限とのこと)
スタバ等の飲食店で優雅にブログを更新した記憶があります。いつでも(高確率で)繋がるという意味では持っていて損はありませんでした。

そして今回のエジプト旅は1日250M制限のグローバルwi-fiさんにお願いする事にしました。
http://townwifi.com/countries/egypt/ (イモトの約2倍だが、国によっては1ギガまでオプションを付けたりする事が可能。ただし、対象の国は電波に恵まれている国がほとんど)

現地からの毎日の映像配信の任務には全然不安です。足らなすぎます。やばい!
もちろん宿泊予定のホテルにもwi-fiはありますが、なにしろ口コミが最悪。どんなかわかりません。
2010年の時点でカイロ市内の飲食店wi-fi情報はそこそこのようなので、なんとかなりそうですが…
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/427767/-/parent_contribution_id/367493/

写真だけで映像は帰国後になったらごめんなさい。最前を尽くします。

ちなみに、今回の訪問先のナイルグループさんからは撮影の許可がおりましたよ!
お楽しみに!!

報告 [ベリーダンス]

2010年 世界一周
2013年 インド周遊

そして、2016年エジプト再訪が決定!!

こうやってみると3年おきに長期旅に出てるんですね。。。

で、なんで行くかというと、、、

実は、2010年の世界一周の時には既にファンだったベリーダンスのオーガナイズを
2015年より初めまして…映像カメラマンとして少し有名になりました。
item-5.JPG
(嘘です。映像の一人歩きで、誰の作品とか無かったw)

そして本題ですが、ドキュメンタリー作品第二弾として日本のトップベリーダンサーに同行取材を
する事になったのです。

YOU来ちゃいなよ的な感じで、、、。

まーうまく行くときは急展開なんですね。。。

ありがとうございます。

なんで、、、たくさんの事を発信できたらいいなと思っています。
(ドキュメンタリー以外にもバラエティーも!)

2015年は弾丸で上海に行きましたが


2017年もスペイン行きが決定していて、この業界の人間のようですねw
こちらも配信予定です。専門紙とのお仕事とスターダンサーとのコラボ企画のお話も頂き
まだまだ勉強不足ですが今後の活動が楽しみです。
ベリーダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。