7月8日タイ(バンコク) [世界散歩]

7月8日タイ(バンコク16日目)

今日はナット友達・ケンジの家に遊びに行った
なぜか彼は、自分をケンジと呼んでほしいと言った
画像 203.jpg
大きな駅でなくても地元民向け屋台が駅前にある事は多い
画像 204.jpg
市場のように活気があるので、なかなか楽しい
画像 205.jpg
地元客しかいないが、それがいい。混じって昼ごはんを買い込む
画像 206.jpg
日本で見た事もない果物が並ぶ。量り売り
画像 207.jpg
タイの屋台は液体・汁物でも袋に入れて持ち帰れる
画像 208.jpg
色んな食材を混ぜて出来上がり
画像 210.jpg
ここでも食べる事は可能だが、ケンジの家へ
画像 209.jpg
モーターバイクに乗って少し走った所にケンジのアパートはあった
ケンジの家には他にも友達が来ていた
1カ月15000円のアパート。それでも駐車場には車が並び
エレベーターも付いていた。高い方の屋賃だと言う。
ナットの話だと大学出の初任給は12000バーツ~15000バーツ
5万円にも満たない。コンビニの時給は30バーツ(60円)だそうだ
ケンジの家はシャワーこそあるが、テレビはなかった
やる事もないので、日本とタイの事について話し合う
当然、日本はいい!という話になるのだが、彼らは妬む事なく会話は弾んだ
自分だったら同じ労働内容なのに時給が10倍以上違ったら妬んでしまうだろう
タイ人のいい所だ。羨ましがっても妬みはしない
この機会に日本語とタイ語を教えあった。
タイ語は英語に似ていて否定形は「マイ」がつく事が多い
例えば、「アオー」は欲しいという意味あのだが、「マイアオー」でいらないとなる
しつこい勧誘にタイ語を使えば、簡単に逃れる事ができる
簡単なタイ語くらい、タイにいる間は使いたいと思う

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。