インド四日目 in ムンバイ [インド編]

深夜特急の二段目で朝方目を覚ます。
一番上のニッシーのタオルケットが落ちかけている。
相変わらず寝相が悪い。

朝の八時半、ムンバイに到着。
一緒に長旅をした人々と別れの時。
IMG_2630.JPG

英語が出来なくて悩んでいたニッシー。英語も大切だが、現地の言葉を話す事は、その国へのリスペクトと思いヒンドゥー語を一緒に勉強する事にした。IMG_2629.JPG
ヒンドゥー語を教えてくれたおじさん

よく思い出してみると、インドは英語が流通しているせいかヒンドゥー語を話す旅人を見ていない。簡単な言葉でも現地の人の気持ちを動かせるのに、、、

英語を勉強したがるニッシーに無理やりヒンドゥー語を押し付ける。

そもそも世界一周した時から私の英語力は上がっていない。英検三級。
しかし、コミニケーションで困った事はない。英語教室を開いてくれたジヘも、喋れないといっても喋れないという会話(コミニケーション)ができているという。日本人はパーフェクトに喋ろうとしすぎる。

IMG_2633.JPG
ムンバイは首都ではないものの、道が舗装されニューデリーより都会だ。
徒歩で移動しながら、宿を探す。
時に客引きに案内され、時にタクシーに乗り、なんとかお目当ての安宿を目指す。マックが教えてくれた安宿だったが満室だったため、近くの別な安宿に目星を付けた。
IMG_2632.JPG
しかし、汚い!汚すぎる!ひとり300ルピー。仕方ない。

体調の悪い成富氏を置いて、パスポートとビザのコピーをとりに外に散策に出かけた。
インド門の近くで民族衣装に身を包んだ女性達と短パンにシャツの若い男性達が列を成して歩いている。
日本人観光客だ。20人くらいいる。
若いのにツアーとは残念。ツアーでは本当にその国の事はわからない。

そんな時に絡んできたのがいかにも怪しそうなマイケル!
IMG_2635.JPG
困っていたコピーを瞬時に解決し、ガネーシャ祭りに連れて行ってくれた!
IMG_2636.JPG
IMG_2637.JPG
そう、ちょうど今日からムンバイで10日間、ガネーシャ祭りが行なわれるのだ!爆音とインド人の輪にはいる!インド人は老若男女熱狂的に踊る!そして我々を凄い勢いで歓迎してくれた。
一番左端はヨウヘイ!同じ安宿を目指してきたが一杯で同じ宿に流れてきた。

DJブースを積んだトラックは少しづつ参加者を増やしながらインド門まで進む。
IMG_2639.JPG
大きなお祭りであるにも関わらず参加している外国人は少ない
IMG_2640.JPG

主催者の方と。
IMG_2638.JPG

世界を旅してきて祭りに当たったのは初めて。
旅行ではできない旅の奇跡的体験だった。明日もあるとマイケルに誘われる。
IMG_2641.JPG

宿に帰ると、もうひとつの奇跡が!
IMG_2642.JPG
成富氏のモテキ到来。

そしてやっぱり電波環境が悪く、スターバックスに行くも、ブログにアクセス出来ず、更新が遅れてしまいました。
IMG_2643.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。