6月15日~17日エジプト初日~3日目(カイロ・アレキサンドリア) [世界散歩]

6月15日エジプト初日(カイロ)

トルコからエジプトへ!
画像 219.jpg
初めて機内食でメニューが出され驚きました
画像 220.jpg
おお豪華だ!ビーフでギョフテが出て来ました。そうだったのか(笑)

カイロ到着寸前、砂漠の中に街が見えてきた
画像 221.jpg画像 222.jpg
サービスか、ピラミッドが見える上をわざわざ飛んでくれたように感じた

飛行機を降りるといきなり問題発生!
なんとトルコリラをエジプトポンドに両替できないという!
直行便なのに不思議な事もあったもんだ。
カードでエジプトポンドをおろすとエジプトで初のビザを購入!
画像 223.jpg

エジプト旅行はミクシイを通してホテルの紹介があったので
そこにお世話になる事にしていた。空港を出ると向かいの車が来ていた
それにしても暑い!迎えに来てくれていたのはあだ名が「トゥーラン」と言うドライバー
車で暑いと言うと冷房を効かせてくれたのだが、トゥーランはすぐに頭が痛いと言った
涼しいのはダメらしく窓を全開にして冷房は止めた
そう、エジプトにいるのだから暑くていい!トゥーランは陽気で面白かった!
英語を褒められると嬉しいが、自分の英語で喋れる方になる日本人が悲しくなる

ホテルに着くと驚きの光景が!これは凄い!
画像 224.jpg
カイロ・ダウンタウン・ホテル
画像 225.jpg
落っこちてそのままのエレベーター!1階と2階の間に挟まっている
画像 227.jpg
おお、まさにJ・Pポルナレフが明言を吐いた階段にそっくり
ホテルの内装はしっかりしているのだが、こういう外装も楽しい!
従業員もオーナーをはじめ、とても面白く自分的には大満足だ
チェックインを済ませカイロの街を歩いてみる
女性のお洒落な服屋さんが多い
しかし、こちらの女性は頭から黒布をかぶったり、お洒落のイメージとは程遠いのだが。
宿のオーナーに聞いてみると、実は黒装束の下にお洒落な服を着ているとの事
エジプト人女性は地味なイメージでしたが、予想外に相当のお洒落さんです
帰りに薦められたマンゴージュースを飲む
画像 226.jpg
4EP。80円。うまっ!安っ!
治安はイスタンブールより良く感じるが食の治安は若干危険を感じる
洗うというよりは濯ぐという感じが気になった
帰ってエジプトでの日程を検討。やはり南下は難しい。
世界遺産はバッサリ切ってカイロ周辺を掘り下げる事にした

6月16日エジプト2日目(ギザ)

さあ、エジプト観光に行こう!
まずは、ピラミッド!
クフ王のピラミッド内に入れるのは1日先着300名というから急がねば!
移動は楽チン。今日はラクダツアー
え?ツアー?
そうです。今回はサボりんです。
アンチツアーながらツアーにしてしまいました。
理由はラクダに乗る料金の相場が分からなかったのとツアーが安かったから。
そして、自分で行って300人の定員に漏れたくなかったからです
画像 260.jpg
ピラミッド到着。無事チケットも買えました。
画像 258.jpg
めちゃくちゃ大きいです!これは今までの世界遺産より迫力あり!
画像 259.jpg
この穴から中に入れます。写真撮影は禁止。入り口で回収されます
(携帯で撮影しているバカ者がいましたが、どこにでもいるものです)
大きなピラミッドは3つ!満足しているとスフィンクスを見ていない事を思い出しました
ツアーと言ってもガイドがいる訳ではないので歩いて探します
画像 261.jpg
ありました。感想は小さっ!ピラミッドと比べて本当に小さいです。
そして見つめる先にはケンタッキーがありました(待ち合わせ場所)
画像 262.jpg
続いてラクダくんに乗ります。名前は「ヤマモトヤマ」流行ってます
ラクダの声はスターウォーズに出てくるチューバッカの声にそっくりです
画像 263.jpg
観光地から少し離れた所から見ると8つのピラミッドがある事が分かります
画像 264.jpg
着ているのは民族衣装のガラベイヤ
どこかで民族衣装を着るチャンスを伺っていたのですが、日常的に着ている国はなく
見た瞬間に買いました。と、いう訳で自前です。

それにしても暑いです。衣服のせいではありません。
余裕で40度前後になる気温は殺人的です


6月17日エジプト3日目(アレキサンドリア)

今日はクレオパトラの恋の舞台として有名なアレキサンドリアに行きました
カイロから200キロ以上離れているので、またツアーです
と、言っても専属ドライバーと行く二人旅なんですが・・・
画像 228.jpg
道端で売っていた生ポテトフライ。旨そうでしたが朝から体調的に無理です
最初に向かったのは「コム・エル・シュカファのカタコンベ」
2世紀、地下に作られた墳墓で日本人団体客も多く来ていた
撮影が禁止されていたので映像はないが、迫力は十分。
ディズニーランドのジャングルクルーズに乗ったら思い出すだします。(迫力十分?)
画像 231.jpg
続いて行ったのが「ポンペイの柱」3世紀
画像 233.jpg
聖牛アピスの墓への地下道。なぜか神秘的

ここで少し、特別に街を見学させてもらった(旧型のトラムヴァイ)
画像 236.jpg
街中を行く現役のドンキー
画像 237.jpg
エジプトの建物は建設中なのか、廃墟なのか、現役なのか全然わからない
画像 234.jpg
こちらは現役の建物なのだが、違いが分かるだろうか?
画像 235.jpg
エジプトではフロアー買いらしく、予算によって内装は自由。
よって今回のようなバルコニーが板!という場合も!
下の階の屋根の権利もあると思うのだが・・・面白い。
良く見ると窓の入っている部屋や色が他と違うものも多い

アレキサンドリア名所のカイト・ベイの要塞(その昔建っていた「ファロスの灯台」跡)
画像 238.jpg
ファロスの灯台は「古代世界の七不思議のひとつ」で
残存する古代世界の七不思議は「ギザのピラミッド」のみ
入り口でチケットを買う時に学生じゃないと申告したのにも関わらず、
学生と言いなさいと安くチケットを売ってもらった。
こんな事は珍しく、エジプト人にモテるのかも・・・と勘違いしてみる。
確かに出発時より髭も伸び、エジプシャンになってきた
中国人と韓国人を飛び越え、インド人に間違われる事もしばしば。
それでもこの暑さには耐えられない。すまない。エジプトの美女
日本から来た謎のアジア人はカイト・ベイの中でも大人気!
あっちこっちで引きとめられては写真を撮ったり撮られたり
正直、暑過ぎてカメラマン根性もなくなりシャッターチャンスも適当に・・・

画像 240.jpg
こちらはアレキサンドリア図書館(なんと日本から50万ドル寄付)
画像 239.jpg
入場料がおかしい・・・。

ミュージアム・エジプト人8EP それ以外45EP

こんな差別は初めてだ。最近エジプトでは観光客は別料金になったらしい
動物園も1EPだったのが観光客は20EPになった
せっかく来たので図書館だけは入る事に・・・
画像 241.jpg
中は博物館を2つ有する巨大な図書館。日本のより断然良かった。

あまりよろしくなかったのは私の洋服
画像 242.jpg
これは酷いですね。でもホントに水しか飲めないし体力しんどいです

帰り道、最高の夕焼けが撮れました
画像 243.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

猫

あれぇ…美人を見ようとしたら[がまん顔] 見れない[泣き顔]
スフィンクスは小さいのですか…

スフィンクスで思い出したけど猫に入れ墨いれる方…見たよ(笑)


by 猫 (2010-06-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。