オールドゴアでザビエルに会う! [インド編]

本日はマプサを離れ、オールドゴアへ移動!

その前にマプサで円をエクスチェンジしないと手持ちのルピーが少ない。
町を歩く。探せど探せど両替所が見つからない。教えてもらうも見つからない!

IMG_3753.JPG
貴金属ショップで両替が可能という結論にたどり着く。
つまり、両替所もない小さな町だったマプサ。そりゃ地球の歩き方にも載らないよね。

ここでのレートは1万円が6000ルピー。
マックスがデリーの6550。ミニマムが5700くらい。
ミニマム値でも両替所がないだけに納得するしかなかったが、ぼちぼちなレート。
1万円交換する。1万ルピー受け取る。

ん?4000ルピー多く受け取ったぞ。
一回お店の外で確認して、悩む。両替時、お金を確認する事は非常に重要な行動。
破けていたり、数が足らない事は稀にある。

4000ルピーは6000円強だが、インド人にとっては大金だ。
定食が100杯以上食べれる。
お店に戻ってお金を返す。お姉さん良かったね。
ここまでインド人に騙されてないしね、返さない理由はない。
IMG_3752.JPG

いざ、フランシスコ=ザビエルの待つオールドゴアへ!
IMG_3755.JPG
腹ごしらえは一つ10ルピーのパン。中は左からジャガイモ、カレー、卵。

IMG_3756.JPG
バスのターミナルにあるパン屋でオールドゴア行きのバス乗り場を聞いた。
教えてもらった情報は、フォンダ!フォンダ!と叫んでる奴のバスに乗れ!
…。そんなシステム?
にっしーと叫んでいる男を探す。いた。。。。

IMG_3761.JPG
無事、ザビエル様の眠る教会へ到着!

IMG_3760.JPG
信者が多く訪れるボン・ジェズ教会

IMG_3759.JPG
ザビエルさまは数年に一度しか公開されない。
その理由は熱狂的な信者がザビエルの足を引きちぎったから。とされているが。
インドの警備は非常にゆるい。
IMG_3758.JPG
当然、ドレスコードはあるが警備員のチェックは緩い。短パン入場は当たり前。
にっしーも外国人観光客を真似、短パンを腰まで下げて入場。
IMG_3762.JPG
近くには多くの教会があり、これらを含めた教会群が世界遺産との事。
それにしても、なぜインド人は同じ店を並んで出したがるのか謎である。
IMG_3763.JPG
並ぶアイス屋。他に同じ物を売っている服屋、食べ物屋が多い。

オールドゴアに一泊する予定だったが、
開いていないはずのボン・ジェズ教会が見れてしまったので移動する事に変更。
地球の歩き方も情報が違う事がある。

パナジで宿探し。英語も満足には喋れないが、ひとりで頑張るにっしー。
1時間、6件くらい回ってお湯も出ない安宿に決定。
荷物を置いて町散策。情報を持たずぶらり。これが意外に面白い。

IMG_3765.JPG
ザビエルに会うより猿に遭遇でテンションが上がるにっしー

IMG_3766.JPG
レトロな感じのパトカーと。

IMG_3767.JPG
ケンタみたいなチキン屋を発見!いい匂いだ!
早速試食っ!
IMG_3768.JPG
ケンタと変わらぬチキンでした。
本来、油が、、、とか考えるファーストフード店ですが、
散々ブラックオイリーを食してきたインドでは、とても健康的な食事に見えました。

夕方まで町を歩き、映画館や有名ショップを発見。
IMG_3769.JPG
情報の少ないパナジだったが、町の規模は大きく十分楽しめた。
帰り道、迷って出た場所に立っていたのがパナジ教会。
IMG_3770.JPG
地球の歩き方の表紙を飾った事もある有名な教会だ。
またもやテンションが急上昇したにっしー。パワースポットと言い張る。
全く感性の違うふたり。
二人が最高だ!という日が来るのだろうか、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。